○ウルトラ310LX エンジン修理

カッコいいウルトラ310LXの修理が入ってきました!!

E/Gがかからないとの事で、取敢えず預からせて頂きました。

まずは、プラグを外してセルが回るか確認!!

がっ!!セルも重くて回らない!!

う~~ん?取敢えずお客様にジェットの改造等の使用を教えてもらい、色々模索中!!

リミッター解除して、結構回してるらしいのでピストン周りかなぁ。。。

310からはS/C(スーパーチャージャー)外してみないとクランキングできないから、まずは外しますか!!

えぇえええっっっ!!

S/C砕けてる!! 初めて見た!!

ガリガリ祭!!

鉄粉祭!!

まさかのI/C(インタークーラー)にも鉄粉が行ってるのでわっっ!!

開けてびっくり!!ウエスが入っていた!!

知人にI/CのO/H(オーバーホール)して貰ったらしいのですがウエスをそのままIN!!してしまったのでしょう。不幸中の幸いで鉄粉の被害がウエスによってI/Cのコアは無事だったが、なぜにS/Cが砕けたのかは不明です??

E/Gの方は無事にクランキングして、コンプレッションも問題ないようなので、S/CがロックしてE/Gがかからなくなったのだと思います。後は、S/Cを新品に交換して無事に修理完了しました!!

 

 

○ウルトラ250X 修理

ウルトラ250XのE/Gがかからず、かかると煙が出る、何かを吸い込んでからという症状の修理です!!

さて、まずはプラグを外してコンプレッションを図ります!!

コンプレッションを図りましたが特に異常は見当たらない!?

1番

2番

3番

4番

次は、吸排気見てみます、吸気特に異常なし、排気以上あり!!

マフラー裂けてる!!これだー!!

E/の方は解決。後は何かを吸い込んだとのことで、ポンプ、ペラをバラシましょう!!

ライドプレートもガリガリなので社外に交換予定!!

ポンプバラシてみたらベーン割れてるし、ぺら曲がってる!!

随分と吸い込んだみたいです!!

ベーン割れてるし、グリスは汚い、交換します!!

 

ポンプをばらして、ベアリング等を圧入していきます!!

綺麗なグリスに交換してペラを交換します!!

左側が新品!!

吸気もR&Dでカスタム!!

ここもR&Dで吸気カスタム!!

ウルトラ250・260はI/C(インタークーラー)を洗浄できませんので洗浄KITを付けました!!

RIVAライドプレートに交換!!

300・310兼用みたいなのでスピードセンサーメクラ蓋はねじロック剤で固定します。

250・260はスピードセンサーは別のところにつきます!!

ソラスのペラの交換します!!

ワコーズのグリスを入れてペラを取り付けます!!

がっちり締めていきますよん!!

ジェットにポンプ&ペラを装着!!

ばっちり組みあがりました!!

ジェット・トレーラーの修理・改造・カスタム・買い取り・販売など、お気軽にご相談くださいませ!!